FC2ブログ

【SALOON ヘアサロン ネイル まつげエクステ ブライダル / うつぼ公園沿いの完全予約制トータルサロン /大阪梅田新町京町堀江戸堀阿波座北浜堀江肥後橋淀屋橋北浜ネイルまつげエクステ

SALOON ヘアサロン ネイル まつげエクステ ブライダル / うつぼ公園沿いの完全予約制トータルサロン

白髪の悩み

一般的に白髪の生える原因として、遺伝や加齢が挙げられますが原因はこれだけではありません。生活習慣の差も白髪の量を左右します。白髪になりやすい生活習慣を続けていては、どんどん髪の毛の老化が早まってしまいます。

そこで今回は、白髪が生えやすくなる習慣をご紹介します。



■そもそも何で白髪が生えるの?

髪の毛の色はメラニン色素です。メラニン色素が紫外線のダメージから頭皮や髪を守ってくれています。髪の根元にあるメラノサイトで色素が作られ、髪に色をつけています。メラノサイトが正常に働かなくなると髪に色をつけられなくなってしまうので、髪の毛が白髪になってしまうのです。

普段何気なくしていることが、メラノサイトの働きを弱めてしまっていることもあるので、日々の習慣から見直してみましょう。



■白髪が生えやすくなるNG習慣

(1)毎日コンビニで同じもばかり食べていたり、栄養バランスが偏っているとメラノサイトが栄養不足になり、色素が作れなくなってしまいます。髪の主成分であるたんぱく質や血液の循環を良くする青魚、新陳代謝促進に効果的なビタミンEを含む食品をバランスよく摂ることがポイントです。また、海藻類にはメラノサイトの働きを活発にする効果があります。

(2)運動不足は血行不良に陥りやすいです。頭皮のすみずみまで血がめぐらないことで、メラノサイトが正常に働かなくなってしまいます。毎朝一駅分歩いてみたり、会社でも伸びやストレッチを取り入れ、血行不良にならないように意識してみてください。

(3)ストレスを感じると筋肉が緊張し、固まってしまいます。血管も収縮し血行不良を引き起こします。寝る前にお風呂でリラックスしたり、自分なりのストレス発散方法がある人は定期的に発散し、ストレスをためないようにすることが大切です。

(4)たばこに含まれるニコチンは、体内に入ると血管を収縮させ、血行が悪くなってしまいます。白髪だけでなく、薄毛、シワたるみ、くまなどをひき起こすので、白髪予防、美肌を追及したい人は禁煙をお勧めします。

(5)髪や頭部の紫外紫外線を毎日浴びることでメラノサイトはダメージを受けてしまいます。日傘や帽子で頭部の紫外線対策をすることが重要です。また、いつも同じ場所で髪を分けているとその部分が集中的にダメージを受けてしまうので、定期的に分け目を変えるとよいでしょう。



以上、白髪が生えやすくなるNG習慣をご紹介しました。髪も体も、栄養と血行が大切です。また、SALOONでは、白髪の進行を抑える資生堂からの頭皮美容液も販売しております。頭皮マッサージで頭皮の血行を促進すると効果的です。健康的な髪の毛を保ち、ヘアアレンジを楽しみたいですね!

SALOON
5500004
大阪市西区靱本町1-16-15 1F2F
TEL : 06-6441-4411
FAX : 06-6441-4411
月曜第三火曜定休
SALOON ←クリックでホームページ
-----------------------------------------

大阪本町のうつぼ公園中央沿いにある隠れ家一棟ヘアサロン。カットやカラーパーマの技術から、TVや雑誌にも取り上げられる、全国初のヘッドスパなど、インテリア販売もする贅沢なサロン。店内は1.2Fあり落ち着く空間を演出。心斎橋や梅田から、新町や阿波座や北浜の近辺からも口コミにて足を運んでいただいております。


大阪市西区中央区京町堀江戸堀阿波座新町肥後橋立売堀土佐堀淀屋橋北浜四ツ橋南船場福島梅田堀江心斎橋靭公園うつぼ求人募集ヘアサロン子供お子様キッズカットフリースタイリスト面貸し60%還元美容師美容室お洒落口コミヘッドスパトリートメント丁寧予約制薬剤スパニストネイルネイリスト募集カラリスト雑誌メディアTV
スポンサーサイト



  1. 2014/01/23(木) 14:29:13|
  2. ヘアの悩み-hair doctor
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うつぼ公園沿い SALOON ヘアサロン美容室 /西区 本町 新町 京町堀 | ホーム | ヘアカラーによる色持ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kane32.blog115.fc2.com/tb.php/2266-544da967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)