FC2ブログ

【SALOON ヘアサロン ネイル まつげエクステ ブライダル / うつぼ公園沿いの完全予約制トータルサロン /大阪梅田新町京町堀江戸堀阿波座北浜堀江肥後橋淀屋橋北浜ネイルまつげエクステ

SALOON ヘアサロン ネイル まつげエクステ ブライダル / うつぼ公園沿いの完全予約制トータルサロン

ヘアカラーによる色持ち

ヘアカラーをして持ちなど気になりますか?半月程度で「色が抜けてしまった」「最初の色味と変わってきた」という経験はありませんか? 内部に栄養や水分があり、キューティクルでしっかりコーティングされている髪の毛は色が落ちにくく、逆に傷んでパサパサだと染料が髪の内部にとどまれずに流れ出てしまいます。

色が長持ちする人とすぐに色落ちしてしまう人の違いは、ヘアケア習慣によります。そこで今回は、ヘアカラーの色落ちを促進させてしまうNG習慣をご紹介します。



■熱いお湯での洗髪

ヘアカラーは熱に弱いので、熱いお湯ではなく38度くらいの少しぬるいくらいで洗った方が色が長持ちします。また、色落ちだけでなく、熱いお湯で髪を洗うとキューティクルもはがれやすくなってしまい、内部のタンパク質などが流れ出て髪のダメージの原因にもつながります。熱いお湯でのシャンプーは避けた方がよいでしょう。できればSALOONでアドバイスをもらってみてください。



■ヘアスプレーやワックスの使い過ぎ

スプレーやワックスの使い過ぎ自体が原因なのではなく、たくさんつけることによってシャンプーで洗い流す回数や時間が長くなることが問題です。特に市販のシャンプーは洗浄力が強いので、何度もシャンプーしたり、時間をかけ過ぎることで髪の色落ちを促進してしまいます。

また、整髪料が落とし切れないことで髪が傷み、結果ヘアカラーが落ちやすい髪質になってしまいますので、スプレーやワックスの使い過ぎには気をつけましょう。



■ドライヤーで髪を乾かし過ぎる

しっかり乾かすのはよい習慣に思えますが、実はNG。髪は痛むと色落ちが進んでしまうので、普段から傷まないように意識することが大切です。必要以上に乾かし過ぎると熱で髪が傷み、髪の水分量も少なくなってしまいます。

ドライヤーは髪から10cm以上離して、髪の根元から素早く時間をかけずに乾かしていきます。8割程度乾いたらあとは自然乾燥させます。また、乾かす前に熱から髪を守るトリートメントなどをつけておくと、ダメージも少なく水分の蒸発も防げます。



■髪のUVケアをしていない

屋外レジャーの後に「髪の色が少し明るくなった?」と感じたことがある方、それは気のせいではありません。肌同様、髪も日傘や帽子でしっかりケアしないと紫外線のダメージでパサパサになり、ヘアカラーの色落ちを促進してしまいます。顔や体だけでなく、髪や頭皮の紫外線対策もしっかり行うようにしましょう。

主にSALOONでオススメされる、カラー専用のシャンプーやトリートメント、またはSALOONでの業務専用栄養剤によるトリートメントなどをオススメします。

以上、ヘアカラーの色落ちを促進させてしまう状況です。



SALOON
5500004
大阪市西区靱本町1-16-15 1F2F
TEL : 06-6441-4411
FAX : 06-6441-4411
月曜第三火曜定休
SALOON ←クリックでホームページ
-----------------------------------------

大阪本町のうつぼ公園中央沿いにある隠れ家一棟ヘアサロン。カットやカラーパーマの技術から、TVや雑誌にも取り上げられる、全国初のヘッドスパなど、インテリア販売もする贅沢なサロン。店内は1.2Fあり落ち着く空間を演出。心斎橋や梅田から、新町や阿波座や北浜の近辺からも口コミにて足を運んでいただいております。


大阪市西区中央区京町堀江戸堀阿波座新町肥後橋立売堀土佐堀淀屋橋北浜四ツ橋南船場福島梅田堀江心斎橋靭公園うつぼ求人募集ヘアサロン子供お子様キッズカットフリースタイリスト面貸し60%還元美容師美容室お洒落口コミヘッドスパトリートメント丁寧予約制薬剤スパニストネイルネイリスト募集カラリスト雑誌メディアTV
スポンサーサイト



  1. 2014/01/23(木) 14:20:13|
  2. ヘアの悩み-hair doctor
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白髪の悩み | ホーム | 頭皮のトラブルふけかゆみ円形脱毛症>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kane32.blog115.fc2.com/tb.php/2265-b9ef970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)