FC2ブログ

【SALOON ヘアサロン ネイル まつげエクステ ブライダル / うつぼ公園沿いの完全予約制トータルサロン /大阪梅田新町京町堀江戸堀阿波座北浜堀江肥後橋淀屋橋北浜ネイルまつげエクステ

SALOON ヘアサロン ネイル まつげエクステ ブライダル / うつぼ公園沿いの完全予約制トータルサロン

カフェには。

どうもどうも。

ここ最近、美容の経営という

ステップにいろいろ勉強させられる。

学ぶことは、山々ほどあるのだが、

マーケティングから楽しい情報を頂きました。


「美容の経営で成功したければ?」


美容以外の経営を学びなさいと。

情報をたくさんの業種から

仕入れなくては、自ずと頭が美容のカタイ

考えしかできないというのだ。


って、ことで

みじかな接客の飲食( カフェ )の

経営から勉強し始める。


1247123582-photo.jpg



少しは右指も動くようになり、

運動がてらペンを握る。


予想してたより、大幅に美容とは異なる内容だ。

原価率なんて、違いすぎるし、サービスの視点や

商品の扱い方など。


違うもんやね、違うわぁ。


( 独特な個性を持つ
スターバックスの話 )


1247123585c.jpg

特徴的な部分を

パターン化(システムや仕組み)

することにより、これに個性を付け加える。

実に、単純。だからこそ、安心して

お客さまと向き合える。笑顔になる。

というものだ。


そうか!?

複雑で、なおさらパターンの土台もなく

個性という装飾だけが前を走り、

まとまりもない。


オマケに、

スタッフが1からどうすれば!?

と考えてるのに、余裕のでてる

ホンマの笑顔は出るのか?


言わば、

経営者がその仕組みや仕掛け、

システムを作ってあげれるかに

自信がある行動と自信に満ちた笑顔が

生まれるのでは、ないのか?と思った。


そう、なんでもシンプルのほうがいいと。


さて、複雑なことをシンプルにまとめていかなくては!








スポンサーサイト



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/09(木) 16:13:03|
  2. お知らせ-hair news
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ